- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カラスの濡れ羽色・・・?
- 2010/08/12(Thu) -
今朝は、
台風の前だというのに
お山へ撮影に。

狂気の沙汰か?って感じですが
山梨はまだ、荒れてません。


そこで出会えたのが、ミヤマカラスアゲハ。
林道沿いのクサギの花の蜜を吸いに来ていたので、止まってくれるから撮影の好条件。

・・・いやしかし、羽ばたきながら止まってるので
シャッター切っても上手く撮れない。
シャッタースピード調節しなかった・・・

しかも警戒心強く、少し近づくだけで、すぐ逃げる。
これは燃える~走る人つれないタイプは嫌いじゃない。



青から緑の金属色で本当に綺麗。一番好きな蝶かも。
フォト



“深山烏揚羽”
和名由来は深山に生育するカラスアゲハの意。

カラスの濡れ羽色に光るからだそう。

この際、
和風に“タマムシアゲハ”(玉虫色だから)とか、
フォト
現代風に“メタリックブルーアゲハ”にしたらどうでしょう。

名案だと思うんだけど・・・
フォト

関連記事
この記事のURL | 乙女高原の自然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<森は続いてゆく・・・ | メイン | み~ちゃんと乙女な高原♪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hikoushin.blog.fc2.com/tb.php/90-b92251b0
| メイン |
