スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仲秋の棚田と花たち
- 2012/09/14(Fri) -
真夏日連続53日、記録更新しましたね目
甲府は昨日も34℃でした晴れ

暦の上では初秋は過ぎて仲秋なのに、暑さのせいか夏の終わり・・・くらいの
感覚。


そんな中、今日も懲りずにフィールドワークあっかんべー
しばしの遅い夏休みです晴れ



今日は刈入れ前の棚田の風景と、花が豊かな櫛形山のふもとを狙います
車(セダン)


櫛形山のふもと、氷室神社。
ここはドラマ西遊記のロケ地になりました。
フォト




氷室神社脇の林道にはシデシャジン。
花弁が後ろに反り返る面白い形。

フォト


フォト






マルバダケブキかな??と思いきや、
花弁の付き方や背丈が違う…
オタカラコウでした。
フォト



花弁が3枚がメタカラコウで、5枚がオタカラコウ。
フォト



乙女高原ではガイドさんに見つけてもらったカイタカラコウ(甲斐宝香)を見たことがあります。高山帯に多く、ずっと質素な感じです。






こちらが近くにあったマルバダケブキのつぼみ。
フォト



こちらがオタカラコウのつぼみ。
フォト








そして、櫛形山に続く丸山林道に入ります。
ここはしょっちゅう路肩崩落で通行止めなんですが、本日も…。
しかし途中までは上がれるようなので、挑戦車(セダン)




するとかなり暗い林床に、初めて見るヤマホトトギスexclamation ×2
とってもかわいい、和風の花ですね。
フォト






その隣に、シモバシラ。ラッキーな組み合わせぴかぴか(新しい)
フォト



このシモバシラ、初冬には枯れた茎の根元に、あたかも霜柱のような氷柱が作られるんです。
フォト



名前の由来は偶然なのか、とっても不思議です。
今年の冬はぜひシモバシラの霜柱を見たいなぁぴかぴか(新しい)






またまた、ツリフネソウノ白花が一株だけありました。
フォト







帰りがけには、大切に保存されている平林の棚田を望みます。
フォト






フォト


高低差があり、正面に富士山が見えるので、
とてもフォトジェニックな棚田だそう。





今日はススキを写し込みました。

フォト










そして、棚田のハシゴを・・・
十谷の棚田です。
もうかなり刈入れされていました。
ここの里山の雰囲気もとっても郷愁を誘います。

フォト








西日が棚田を照らし、夏から秋への移り変わりを感じさせます。

フォト




フォト










フォト







関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 棚田の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<花の三つ峠 | メイン | 天人と麗人と仙人>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hikoushin.blog.fc2.com/tb.php/9-7db54b48
| メイン |
