- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
空からの贈りもの
- 2016/07/27(Wed) -
関東はなかなか梅雨明けしませんね

先週の日曜日から1週間、息子の発熱し、今度は私に伝播して発熱し・・・散々な7月後半となりました
フィールドワークの予定も崩れ、ブログも更新できず・・・

山には夏の花が競演しているでしょうね


そんな7月中旬、梅雨晴れ間の夕方。
空にはかなり大きな彩雲が現れました。

DSC_0455 (800x536)


彩雲とは、太陽と同じ側の空にかかった雲の縁に、赤や緑のまるで虹の一部のような色がつくことがあります。
慶雲、景雲、瑞雲などとも呼ばれ、昔は吉兆を示すものと思われていたそうです。
実際は、雲が流れているとき空を見上げれば大体いつでも見られるほど、ありふれた天体現象だそうです。
雲の水滴による光の屈折で現れる現象です。


以前、夏至近くで芦川で見た環水平アーク(逆さの虹のような天体現象)の方が珍しいですね。
新緑の西沢渓谷



そうは言っても、普段はなかなか見られない彩雲。
消えないうちにと、慌ててシャッターを押していたら、
ツバメがフレームイン


DSC_0453 (586x800)


おもしろい画が撮れました。
空からの贈りものかも

にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 季節の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<鹿柵で甦った乙女高原 | メイン | 幻想的なサワラ林とコアジサイ>>
コメント
-お大事に!-
光のでかたというか形がオモシロイです~。
ウチも上の子のときはそんな感じでした。
ヤマに行けなかったりして残念に思ったりもしましたが
やっぱり家族の健康がイチバン!お大事に!
2016/07/29 00:24  | URL | ruskman #-[ 編集] |  ▲ top

-彩雲-
これは見事ですね!
たまに空を見上げるのも良いものですね♪

やっと週末です。開花情報が色々とあり今から悩んでいます…(笑)
メハジキも咲いたようなのでルリモンハナバチも撮りたいなと。
2016/07/29 11:36  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-そうですね-
男の子は女の子より体が弱いので大変〜と聞いてましたが、
また冬が来るのが恐ろしいです!
風邪が治ったと思えば今度は保育園から結膜炎をもらってきました( ; ; )土日で良かったです。
また樹海に観察会行ってきます!
2016/07/30 14:10  | URL | 飛紅真 #-[ 編集] |  ▲ top

-楽しみですね!-
かずさん
開花情報がくるといてもたってもいられませんね!
楽しみにしていま〜す!
樹海でランを見てきます(^◇^)
2016/07/30 14:12  | URL | 飛紅真 #-[ 編集] |  ▲ top

--
明日はカメラが重くなるくらい沢山撮影してきてくださいね!!
ブログ楽しみにしています♪♪
2016/07/30 23:33  | URL | amemiya #CjR4k1/2[ 編集] |  ▲ top

-残念なことに❗️-
amemiyaさん
息子再びの発熱で観察会参加できずでした。・゜・(ノД`)・゜・。
しかし、この夏どこかにリベンジしたいと思います!
花も終わっちゃいますしね!
2016/08/01 12:55  | URL | 飛紅真 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hikoushin.blog.fc2.com/tb.php/136-6fb371ba
| メイン |
