- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
林の中でジガバチソウ
- 2016/06/19(Sun) -
林の中で、ジガバチソウの開花株を見つけました。
遊歩道の木の橋に生えています。
DSC_0409 (800x536)

DSC_0421 (536x800)



思ったよりも小さく、一見花が咲いているのか分かりにくく(枯れているようで)、
見落としてしまいそうですが、
よくよく見ると精緻な作りをしています。
DSC_0423 (800x536)


近年、雑木林の減少や乱獲などにより個体数を激減させているよう。
いつまでも残っていてほしいものです。


ラン科クモキリソウ属
和名は似我蜂草
花がジガバチに似ることによる。

全国の比較的明るい山地の登山道脇やコナラやクヌギなどの落葉樹林下、アカマツの映える斜面などに自生する。
花色は濃茶色から~緑色まで多様。
株繁殖しないので、生育地は点在する。
花色によって「アオジガ」「クロジガ」と区別して呼ばれることも。
人による盗掘、里山の宅地化、雑木林の減少も自生地の激減に大きな影響を与えている。


にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 御坂山塊の自然 | CM(4) | ▲ top
<<林床にひっそりと・・・ | メイン | 初夏のエゾハルゼミ大合唱>>
コメント
--
探してみると、結構あるものですね。
2016/06/19 10:47  | URL | amemiya #CjR4k1/2[ 編集] |  ▲ top

-わからなかったです-
ぱっと見、花が咲いているのかまったくわからなかったです。
いろいろな形態とりながら成長してるんですねー。
御坂は標高がちょっと高いのとひとが入らないのとでいい環境になってるんでしょうか。。
2016/06/19 10:57  | URL | Ruskman #AvURf82.[ 編集] |  ▲ top

-意外にも-
amemiyaさん
観察会の前に、見つけてしまいました!
数が少ないといえど、ジガバチソウはそれなりに見られるみたいですね。
予想よりも小さくって本当にわかりにくかったです。

2016/06/19 18:28  | URL | 飛紅真 #-[ 編集] |  ▲ top

-本当に-
rusukmanさん
本当に分かりずらいランでした。
ですが、やはりこの山塊は植生豊かだなあと実感します。
ジメジメ梅雨のいまはランの最盛期なので、山の中にひっそりといろんな
希少なランが咲いていると思うとワクワクしますi-194
2016/06/19 18:40  | URL | 飛紅真 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
