- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンゲショウマの群生地
- 2015/08/05(Wed) -
山梨百名山の黒岳は、レンゲショウマの群生地として有名。
また、初夏には結構珍しいランも群生する。
同じ御坂山塊の、花の多い日本二百名山の三ツ峠と植生は似ている。

黒岳の入り口、新道峠まで花を探して林道をドライブしてきた。
カメラマンが夜中から集うほど富士山の眺望が美しい新道峠も、本日は富士山はガスで全く見えない。
新道峠入口から薄暗い樹林帯を、敷かれた木道に沿って進んでいく。



地面には、さまざま花が顔をのぞかせる。
イヌトウバナ
小さな小花があちこちに見られた。
DSC_0001 (800x535) (2)


オカトラノオ
DSC_1021_01 (800x612)


暗い林床にひっそりと咲く、ジャコウソウ
DSC_0122 (800x536) (2)


こちらも粉雪のように地面に広がっていた、キヌタソウ
DSC_0227 (800x536)


ベニバナイチヤクソウ
DSC_0158 (800x535)



結構日当たりのよいところに天に向けまっすぐ伸びる、シュロソウ。
こちらはユリの仲間。バイケイソウの親戚。
DSC_0178 (800x535)

DSC_0190 (800x553)




そして、暗い林床にはどこまでも、レンゲショウマがあちこちに咲き、出迎てくれていた。

DSC_0148 (800x535)



DSC_0138 (800x535)





DSC_0149 (800x535)


DSC_0161 (800x535)




DSC_0085 (800x535)



DSC_0091 (800x535)


DSC_0106 (800x554)


DSC_0107 (800x573)





まだまだたくさんつぼみがあって、今週末が見頃に入るかな、というところ。
通称、森の妖精は、本当にいつ見ても神秘的な美しさを秘めた花。

鹿の食害で近年その数を減らしているのだとか。
南アルプスの高山帯にある高山植物まで食べているというのだから、驚き。
猟をしなくなり鹿も頭数を増やし、生きていくのに必死なんだろうか。
昔は乙女高原の森の中にも自生していたようだが、もう見当たらない。
レンゲショウマを見たのは、山梨百名山の櫛形山、大蔵高丸で数輪。
数十年前、いやもっと昔の山って、どれだけ花が豊富だったんだろう・・・と、思いを馳せる。



DSC_0076 (800x535)
関連記事
この記事のURL | 御坂山塊の自然 | CM(8) | ▲ top
<<夏の終わりと花火大会グランドフィナーレ | メイン | 今年も蝶がやってきた!>>
コメント
-レンゲショウマ-
綺麗に撮れてますね!この花に出会ったのは2度目になります。
最初は三ッ峠で見ましたが、その色合いに立ち止っちゃってじっくり眺めてしまいました。笑
まだ蕾だった6月に黒岳に登りましたが、ちゃんと花をつけてくれて嬉しく思います。
2015/08/06 19:06  | URL | amemiya #-[ 編集] |  ▲ top

--
レンゲショウマの写真、キレイ!見事ですね。
どこでも鹿の食害深刻なんですね。
最近いった山はどこも鹿よけの柵が張り
巡らされていてなんか複雑でした。
2015/08/07 21:03  | URL | ruskman #Jlv6/qFE[ 編集] |  ▲ top

-Re: レンゲショウマ-
>amemiyaさん
ありがとうございますv-20
色合い、たたずまい、雰囲気・・・独特ですよね。
1属1種の日本固有種で似ている花もないし、なんかオリジナルな気がして、
最も好きな花のひとつです。
本日は、満開を狙ってもう一度撮影に行きましたv-221
2015/08/08 21:26  | URL | 飛紅真 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>ruskmanさん
ありがとうございますv-364
確かに~。美しい草原の中に鹿柵があったりするとなんかがっかりします。
植生保護のためには大事なのかもしれませんが。
どこもそうだなんて、深刻ですね。
2015/08/08 21:29  | URL | 飛紅真 #-[ 編集] |  ▲ top

-なんとなく-
今日、行くんじゃないかな!って思っていました。
で、どうでした?満開でしたか??
2015/08/08 21:59  | URL | amemiya #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: なんとなく-
>amemiyaさん
はい!行きましたv-354
ほぼ満開でしたよ~、ちらほらつぼみもまだありましたけど、お昼時でしたがそんなに人もおらず。
今年は少し、株が多いような?気もしました。
雰囲気が伝わるように、と動画を撮ってみました。
またアップします~v-265
2015/08/08 22:56  | URL | 飛紅真 #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/29 18:44  | | #[ 編集] |  ▲ top

-Re: リンク-
> ユッキーさん
リンクありがとうございます!
最近、息子を来月から保育園に入れるために忙しくなり
ブログ更新できず、ですが。
ブログも覗かせていただきますね!
リンク貼らせていただきますm(_ _)m
2015/08/29 19:29  | URL | 飛紅真 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
